北海道

北海道ツーリング⑤知床、羅臼を走り野付半島を散策。ナラワラが凄かった!

サムネイル画像

お疲れ様です。すじ肉です。
無事に長野出張が期間延長になりそうです。

もう一ヶ月遊べるドン!!(白目)

こちら、前回の記事。

北海道ツーリング④サロマ湖、網走を走りライダーハウスクリオネへ。北海道ツーリング第四弾。あいにくの雨で距離が伸びず、サロマ湖から網走を通り、ライダーハウスクリオネに宿泊。ここのライダーハウスは、毎日やるBBQが名物!...

今回は北海道⑤日目の記事となりますが、
この日も雨で最悪でしたw

走行ルート

ライダーハウスクリオネからオシンコシンの滝を通って、知床横断道路!
からの、羅臼でメシを食って、なんかおもしろそうだったので野付半島へ。
あとは適当に摩周湖まで行きました。

この日は頭がおかしかったので、台風来てるのになぜかキャンプしてしまいました。

ライハ出発

7時頃起床。
8時頃には出発しようかとおもっていたけど、先日のBBQで話した人たちとまたまた話し込んでしまって、いつのまにか10時になっていましたw
朝食は、ライハでカップラーメンを頂いた。

出発する人を見送ったり見送られたりして、いい雰囲気のライハでした!
これは、連泊してしまうのもアリだなあ・・・と思いました。

ライダーハウスクリオネ

また来年会いましょう!

オシンコシンの滝

知床八景 オシンコシンの滝
落差は60mらしい。

観光バスが来ていて、たくさんの人がいました!
駐車場にはちょっとした売店があります。

オシンコシンの滝

マイナスイオンって感じでしたね。

知床横断道路

北海道を代表するワインディングロード!
世界自然遺産の知床半島のふもとを走る絶景ロード!

なんですが・・・

とてつもない霧・・・

景色どころか、前方の道路状況さえもよく分からない始末。
とにかくこの霧地帯から脱出したいという気持ちから、写真を撮る事も忘れて、走り去ってしまいました(´・c_・`)

来年リベンジすっぞ!
時間があれば、知床五湖とかも見てみたい!

道の駅「知床・らうす」

知床横断道路を抜けたすぐの町、羅臼にある道の駅にて昼飯。

三色ドン 3000円

三色丼

あああああああああ!
カニとうにとイクラだあああああああああああ!う”ま”い”!

羅臼のカニ

そして売り場のおっちゃん。

いきなりカニを手で引きちぎったと思ったら、
おっちゃん「これ!はい!」

スッ・・・

え!?カニだよ?食っていいの?

おっちゃん「いいよ!」ニコォ・・・
おっちゃん「汁でるから、すすって!」

汁?と思いつつ、殻を割ってみると、カニエキスがボタタと!

うお!もったいねえ!ヂュルル!

びゃああああ!うまいいいいいいいい!

衝撃的なうまさ。なんだこの味の濃さはッ!
しかもこんなうまいカニをただで振る舞うという大胆さ!
僕は敬意を表するッ!

まあ、バイクだからなんも買えなかったんだけども・・・

羅臼のカニ

なにこれ?安くね?すげえな北海道!

羅臼について

この羅臼という町はホエールウォッチングでも有名らしく、
近くの高台からクジラが見えるらしいです。

観光船も出ていました。

それと、マッカウス洞窟という洞窟がすぐ近くにあります。
この洞窟、ヒカリゴケという、まるで発光しているように見えるコケが自生しているのですが。。。

岩盤剥離の危険のため、去年から立入禁止になってましたww

ちくしょー!!

運の無さを噛み締めながら、野付半島へ向かう!

野付半島

羅臼と根室の中間にある、ヒゲみたいな半島。
砂で出来ている半島らしい。

水鳥がよく来るっぽいので、ラムサール条約で保護されているっぽい。

10KMほど半島を進むと、ナラワラという不思議な風景が見れます!

ナラワラ

不思議だなあ・・・

もともと島の上に生えていたミズナラという木が、
海水に侵食されて枯れているんだってよ。

ほえ~おもしれえ~

もうすこし進むと、野付半島ネイチャーセンター
野付半島のことが展示・解説されています!

野付半島ネイチャーセンター

30分ほど歩くと、ナラワラとはまた別のトドワラというものがあります。
(とりあえずナラワラで満足したので、スルーしました)
往復1時間はちょっとな・・・

野付半島ネイチャーセンター

変なエビ!

さてお次は、摩周湖方面へgo!

道の駅「摩周温泉」

摩周湖

うお!足湯あるやん!!はいったろ!

摩周湖

ん~気持ちよいッスね~

足湯に入りながら、本日の宿を決める。

すぐ近くにライダーハウスEZOってのがあったけど、
なぜか猛烈にキャンプしたくなったのでキャンプしてしまった(アホ

台風来てるんだけどな・・・
なんというか、タープせっかく持ってきたから使ってみたくなっちゃったんだな。テヘペロ

そんなわけで、桜ヶ丘公園オートキャンプ場へ。

桜ヶ丘公園オートキャンプ場

道の駅摩周温泉からバイクで5分ほどの場所。
トイレ、炊事場あり。

てか、人いねえ!まあ、台風ですもんね・・・
こんなときにキャンプするなんて超ドMだけっすよね、ハハ

桜ヶ丘公園オートキャンプ場 桜ヶ丘公園オートキャンプ場

ヌチャヌチャした地面にテントを張ったら、温泉とメシを食いに行く。

夕飯

麻婆豆腐

なぜか麻婆豆腐ご飯

いや、適当にはいった店が中華屋だったんだ
うまかったけど、なんだこの北海道きて麻婆豆腐ってw

食い終わった頃はすでに時刻は8時に迫っており、
温泉はコタン共同浴場しかやっていなかったので、
15分ほどかけて入りに行く。

コタン共同浴場

屈斜路湖のほとりにある、共同浴場。

コタン共同浴場

え・・・?暗・・・
やってんの・・・?

引用元:賭博黙示録 カイジ

というか、ここであってる・・・?

恐る恐る近づいたら、ちゃんと営業してました。
ひとっぷろ200円。やっす!

建物は古臭いし、休憩所的なのもないですが、湯は源泉かけ流しです。
なんか鉄くさいというか、油臭い?お湯でした。

温度が高かった!3分ぐらいしか入れなかった(笑)

とまあこの日はこんな感じで終わりました。
知床横断道路は楽しみにしていただけに、残念だったなあ・・・

翌日は、最高に台風が猛威を振るった日で・・・
思い出すだけで疲れてくる・・・

続き

北海道ツーリング⑥台風で濁る摩周湖とオンネトー。マジかよ・・・。北海道ツーリング第六弾。摩周湖からオンネトー、帯広まで走りました!この地域は屈指のワインディングが連なっているのですが、あいにくの大雨でスルーを余儀なくされ…('A`)...
[ad01]
[ad01]
似てるジャンルの記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です