雑記

2020年の振り返りと2021年の抱負

サムネイル画像

※ただの日記記事です。

どうも、おばんです。すじにくです。
なっちゃいましたね、2021年。

僕は1990年生まれなので、31歳になってしまう年です。

会社では中堅っぽいふるまいを求められたり、同期で結婚してないのが僕だけになったりする年です。友達にまあまあデカい子供がいたりね。
そろそろ「自称お兄さん」が痛くなってくる年でもあります。

精神的にはまだまだガキなんだけどね。

そんな感じで世間からしたら残念オタク子供部屋おじさんな僕ですが、今年は明確にやりたいことがあるので、去年を振り返りつつ、今年の抱負を書いていきたいと思います。

2020年振り返り

マジで色んなことがありすぎる1年でした。

①プライベートの話

2月に会社の出張で1週間ぐらい研修があったんだけど、ホテルで泊ってる時にず~っと豪華客船ウイルス騒動のニュースがやってたのよ。

俺の家にはテレビがなかったから、ホテルでみたニュースはかなり印象に残ってる。
当時は「ふ~ん、大変だなあ」程度にしか思ってなかったけどね。

3月ぐらいから株価がガクッと落ちてきて、ニューヨーク市場がストップしたこともありましたね。取引が強制的に中止になるなんてあるのか…って驚きました。
この時にある程度株を買ってたんで、まあまあ良いお金になりました。
かなり儲かった人もいるんじゃないかな?

で、4月に岩手から東京に転勤になったのね。
家賃補助が切れるタイミングということと、実家から90分の距離にある職場なので”頑張れば通える”と判断し、いったん実家から通うことに。

うちの会社ではブラック職場で有名な部署で、組織健康度は社内最低レベル。
ですが幸運なことに僕が配属されたチームはみんな良い人で、なんとかやっていけています。
コロナの影響で残業規制が入り、定時退社が当たり前になったのもあるけど。

6月ぐらいからテレワークが始まって、出社しない日々が続いた時は衝撃でしたね。
プログラマーでもないのに自宅で仕事することになるとは、就活中には1ミリも考えていませんでした。
通勤に90分かかる俺にとってはありがたすぎる。

で、このころからYoutubeをよく見るようになって、割と仕事にストレスを感じていた俺は「ビジネス系Youtuber」の動画をよく見るようになったのよ。

「フリーランスになる方法」とか「お金を貯める方法」みたいな動画ね。

今でもそこそこ見るんだけど、すごい勉強になったので良かったと思ってる。
会社以外で収入が欲しいな~って思ってブログ頑張ってみたり、10月には転職活動をやってみたり、プログラミングを(少し)勉強してみたりしました。
9~10月は仕事がしんどくてマジで会社辞めるか…とか思ってましたね。

うん、会社は職場ガチャだよ、職場ガチャ
会社が良くても職場が悪けりゃクソだもん。

ちなみに転職活動もプログラミングも、俺には向いてなかったのでやめました(^o^)丿

②バイクの話

バイクの方はWR250R一本になったんだけど、東京のツーリングはホンマ大変だね。

田舎の感覚でツーリング行ったら渋滞で全然すすまね~!みたいなことが日常茶飯事だし、そもそもワインディングに行くまで何時間かかるねん!?みたいな。

関東でバイク乗る人はすごいと思うよ。
だって、気持ちよく走るには朝4時とか5時とかには出発しなきゃなんだから。
田舎の「ワインディングまで楽に行けちゃうマン」だった俺にはカルチャーショックだったわ。

で、WRでオンロード走ってもそんなに楽しくないので、だんだんとバイク熱が下火気味に・・・。
オンロードバイク買うか・・・と思って色々試乗したり見積もりを取ったりしたけど、いまいち踏ん切りがつかず。

おかしいな・・・学生の頃はバイク乗るだけでめちゃくちゃ楽しかったんだけどな。

社会人になって田舎に転勤。
バイク生活を満喫し、憧れだった北海道や九州、伊豆大島などのロングツーリングやキャンプツーリングをある程度したので、もうツーリングという遊びをやり切ってしまったのかもしれない。

これが大人になるということなのか・・・と、謎の淋しさにむせび泣くこともありました。(嘘)

そんなこんなで物欲もなくなり、仕事辞めるか~ってなったんですよね。
コロナでみんな陰鬱としてるし、いろいろストレスもあったのでテンション低かったですね~この時期は。

転機となったのは9月に作ったtwitterのバイクアカウントと、10月のオフアスレチックですかね。

田舎では基本ソロでたまに先輩と走る…みたいなソロ野郎だったんですが、twitterとオフアスレチックのおかげで何人か知り合いが増えたのよ。

で、そっからまたオフ熱がムラムラと湧いてきて…

いまでは「オフやらせろ」「やるぞ」「やらせろ!」みたいな状態。

モチベーションが最高潮に達してます。

2021年やりたいこと

そんなわけで、2021年にやりたいことは

①オフロードやりまくる

一度は売ったトランポですが、やっぱり僕には必要でした。
また新しくトランポ買って、ちゃんとしたオフロードレーサーも買いたいと思います!

トレールでエンデューロやモトクロスコースを楽しめる程、スキルも経験もないからね。
やっぱ餅は餅屋でしょ。

練習頻度としては、「毎週必ず乗る」を目標にやっていきたい。

練習内容はとにかく全部やる!と言いたいけど、ハイスピードのコーナリングが好きなので、まずはモトクロスやクロスカントリーをターゲットに練習していこうと思います。合間にハードエンデューロ的な練習もいれつつ。

練習場所は川越のオフロードヴィレッジが近いので、年パスを買って通おうかと思ってます。あと猿ヶ島とか。

人気の成田や白井、日野なんかも行ってみたい。勝沼も。
あ~なんかやりたいこと書いてたらまたやりたい欲がムラムラ湧いてきたわ!!!

②トランポで遊ぶ

これは①にも共通するんだけど、トランポをちゃんとしたトランポに仕上げたいですね。
床張りや収納を作りこんで、見た人を「すげ~!」って言わせたい。

トランポ空間を上質なものにすることで、練習の意欲も上がると思うんよね。
とにかく練習に行くハードルを下げたい。むしろトランポ乗りたいから練習行く!みたいな。そこまで作りこめたらいいよね。

③ブログ

ブログも粛々と書いていきたい。
基本は体験談ベースの話が主になるけど、やっぱ「役に立つ記事を書くぞ!」って書いた記事は読まれるってのが分かったから、「調べてまとめて記事にする」ということも継続してやっていきたい。

1か月に10記事書ければかなり良い方なんだろうけど…とりあえず年間で100記事はかければいいなあ…(‘A`)

④3DCAD

この年末年始の休みで始めたんだけど、Fusion360っていう3DCADソフトが無料で使えるんよね。

CADモデルこのレベルのCADが無料。神?

俺はものづくりのメーカーで働いててCADもまあまあ使うんだけど、会社では2Dしか使ったことがないから3Dはほぼ初めて。

3Dプリンターは3DCADデータからそのままモノを作ることができるから、趣味としては3Dの方が向いてるよね。

で、最近の3Dプリンターはめちゃくちゃ進化してて、カーボン複合素材とかチタン合金、エンジニアリングプラスチック(超強力な樹脂)なんかも作れちゃうみたいなんですよ。

それでさ…自分でバイクのパーツとか作れたらめちゃくちゃ面白いじゃん?
オリジナルパーツとか作ったりしてさ…

「そのパーツイイネ!どこ製?」

「・・・”俺製”。(ドヤ」

「!?!?!?」

みたいなね。
それを売れるレベルまで持っていけたら副業なんかにもなるしね。
CADスキルも身に付くし良いことしかないわ。

そんなわけで、家でやりたいことはブログとCADの勉強ですね。

⑤仕事に慣れる

はい、仕事に慣れる。

テレワーク化とか現部署のやり方とかいろいろ振り回される2020年だったけど、今年は落ち着いて仕事できるようになっていきたいね。

こうやって趣味に没頭できるのも仕事のおかげだから…。

⑥Youtube?

ユーチューブ。
俺はトークが苦手だから向いてないと思うけど、気が向いたら動画をアップする日がやってくるかもしれない。

⑦筋トレ

筋トレはなんだかんだ言って2019年の夏ごろから継続してやってきてます。
トレ内容は宅トレで本格的なものではないけど、やってない頃に比べたら筋力・体力共にかなり身に付いてきたと実感してる。

最初はぶら下がるだけで肩が痛かった懸垂だけど、今では7回できるようになったり。

筋トレは自分の進化がとてもわかりやすいので、やってて面白い。
健康になるしオフロードバイクにも好影響だし、今年も継続して続けていく!!

筋トレのブログとか作ろうかな~って思ったりもしてますが、さすがに時間ないかな…。

筋トレは良いぞ(断言)

⑧健康維持。生ぎる

色々書いたけど、なによりも健康で生きてるってことがまずは大事だよね。
最後に持ってきたけどやっぱこれだわ。

事故や大きな怪我も起こさず、健康に生きていきたいね。

しめくくり

さて、年の初めの駄文にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
この文章をここまで読んでくれた貴方は、清らかな心と美しい精神をお持ちの紳士淑女の方々だと思います。

今年も大変な年になるかと思いますが、みなさんが笑顔で過ごせる1年になればとても嬉しいです。

以上!!!

似てるジャンルの記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。