東北

【青森】渓流と深緑。十和田湖~奥入瀬ツーリングで癒されてきた。

サムネイル画像

どうも、梅雨でバイクに乗れない時は引きこもってます。
すじ肉です。

一週間前ですが、今回は青森のツーリングスポット、
十和田湖八甲田・十和田ゴールドライン奥入瀬のあたりを走ってきました。
(とわだこ・はっこうだ・おいらせ)

場所はここ。

いや~この周辺はどこ走っても楽しいね!!青森すげえわ!
ボリュームがすごい!なんど行っても楽しめると思う!

十和田ICから十和田湖まで

R103を登っていく。ツーリングマップル曰く、土日は交通量が多い。
十和田湖手前に、発荷峠。
ゆるやかなワインディングを楽しめるが、舗装状況は多少ボコボコしてる。
発荷峠では展望台があり、十和田湖を見回せる。

十和田湖

天気はあいにくでしたね・・・

十和田湖

そして、十和田湖を反時計周りに回ってく・・・その前に!
ちょっと走ったとこでご飯食べました。

昼ごはん

昼食

豚バラ定食1100円。店主いわく、若者に人気のB級グルメだって。
普通にうまかった

その後は、十和田湖を反時計回りに回っていき、奥入瀬バイパスに突入!

奥入瀬バイパス

ここはひじょ~に、爽快でした!
交通量がマジで少ない。自分以外の車両なかったんじゃないかな?
たぶん、みんな渓流を見に来るから、バイパスはあまり使わないのかな?
ともかく、爽快に突っ走れました!

奥入瀬 奥入瀬

景色も良かったです!
その後、十和田ゴールドラインまではこんな感じの道。

奥入瀬

緑のカーテンって感じで気持ち良いですねえ~
交通量は、まあまあありますがw

八甲田・十和田ゴールドライン

来ましたね。ついにきた。
ちなみにこの道、東北ツーリングマップルの巻末に詳細図が載ってるぐらいの
道であります!
つまりは、同じく巻末に載っている蔵王エコーライン、西吾妻スカイバレー、八幡平アスピーテラインと肩を並べる程の道ってことです!たぶん。

序盤は下の写真のような雰囲気で、くねくねした道でグイグイ標高が上がっていきました。舗装状況はあまり良くない・・・
ただ、この深緑を走る感じはとても気持ち良い!

八甲田・十和田ゴールドライン

標高を上げていくと、視界が広がります。
そのまましばらく走ると、睡蓮沼という沼があります。

睡蓮沼

睡蓮沼 睡蓮沼

綺麗っすね!
夏には白い睡蓮が咲くらしいです。

睡蓮沼

またしばらく走ると、酸ヶ湯温泉(すかゆおんせん)があります。
入ってませんが(笑

酸ヶ湯温泉

酸ヶ湯温泉

ここらへんは他にも猿倉温泉、谷地温泉、蔦温泉、城ヶ倉温泉がありまして、
温泉が多いです。
おそらく、一番でかいのがこの酸ヶ湯温泉です。

酸ヶ湯温泉

散策ルートもありますね。

地獄沼

地獄沼
90度のお湯が湧き出てるから、良い子は入っちゃダメだぞ。

ところで、バイク乗ってる時に温泉があったら入るひとが多いのかな?
俺はそのまま走りたいから走ってしまうんだけど、
こうして写真とかで振り返ると、
入ればよかったかも・・・とか思っちゃうんですよねw

八幡平アスピーテも温泉多いけど、いっつもスルーしてしまいますw

そんで、しばらく青森方面まで進むと、すごい霧に遭遇!
まあ、梅雨ですからね・・・

もう少し十和田ゴールドラインは続くけど、
仕方ないので、引き返してきました。
帰り道は奥入瀬バイパスは使わず、R102を通って奥入瀬渓流を見てきました^^

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流

道路の脇を渓流が流れております。
正直、時間があればバイクを停めてのんびり歩くのもいいかな、って思いました。

石ヶ戸休憩所

ここは石ヶ戸休憩所(よめない)。奥入瀬散策の拠点にはもってこいらしい。
レンタサイクルもできる。
ここから先は、歩道や車道に通行人や自転車が増える。

奥入瀬渓流

奥に滝があるんだけど・・・わかりずらいな(笑

奥入瀬渓流 奥入瀬渓流

ジェンガみたいな断層の岩、不思議だね~

とまあこんな感じで、森林浴したい人にはピッタリの道でしたねw
釣りしてるひともいたなあ~。
滝などの撮影ポイントも多いので、今度はゆっくり散策してみたい。

その後は、再び十和田湖へ。
こんどこそ十和田湖1周すっぞ!

十和田湖1周ルート

ここもよがったっす!
終始十和田湖を眺めながらゆったりしたルートを走るのかなと思ってましたが、
意外にもガッツリワインディングを楽しめる道でした。

湖すぐそばの道は、お店や観覧船がある影響か、交通量はまあまあありましたが、
山の中に入ると一気に車が減って
存分に走らせることが出来ました^^

十和田湖一周 十和田湖一周

キャンプ施設もあったりするので、1泊2日で十和田周辺を楽しむのもアリだと思いました!

帰り道

どっかの高速道路PAであったオブジェ
こういうのすこ

以上、走行距離まさかの500km
高速が長かったせいか、けっこう距離伸びましたw
さすがにちょい疲れましたね。

十和田はかなりボリュームがあるというか、
周辺もまだまだ楽しい道がありそうなので、何回か行ってみたいです^^

[ad01]
[ad01]
似てるジャンルの記事

POSTED COMMENT

  1. namamono04 より:

    バイクで走りたい道のオンパレードで夢のようですね!(^^)
    自身バイクの北端は八幡平までなので、青森も行ってみたいです(>_<) 僕は温泉ライダーなので1ツーリング1温泉は必修科目です!笑 今回名前に上がっている温泉は全部行ったことありますが、酸ヶ湯は特に特色が強くて面白い温泉ですよー!

  2. zankin12yen より:

    石ヶ戸休憩所(よめない)の滝の写真、自転車が後ろに並んでいるので、一緒にツーリングしたのかと思いましたw
    ツーリング中に温泉に入るのって気持ちよさそうですよね!
    でもそのあと眠くなりそうで怖いです……(´・ω・`)

  3. sujiniku5150 より:

    >>なまものさん
    ガッツリ青森を走ったのは初めてでしたが、とても楽しかったです!そのうち先っちょの大間崎まで行きたいですね~!
    1ツーリング1温泉、マジっすか!w
    ブログでも書かれてますもんね!
    次に行ったら入ってみようと思います!

  4. sujiniku5150 より:

    >>よんぴるさん
    自転車はすでに停めてありましたw
    そうなんですよね、間違いなく気持ち良いんですけど、一度入ったら絶対眠くなっちゃうんですよね~(´・c_・`)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です