レース・イベント

JNCC 八犬伝 FUN-Dクラスに参加してきました!

どうも、おばんです。
すじにくです。

今回はJNCC 八犬伝 FUN-Dクラスに参加してきたので、そのレポートをしていきたいと思う!

会場

会場は採石会社である、千葉石産株式会社の敷地。めっちゃ広い!

Google mapだとこんな感じ。

場所は千葉県で、アクアラインを出て30分ほどで着くぞ。
都心から良好なアクセスのためか、今回はエントリー台数が400台オーバー!
競技が盛り上がっているようで嬉しいね!

コースの特徴とタイヤ選択

初開催であった前年の情報では、気持ちの良いサンド路面。
全体的に速度が速めで、多少のウッズはあるもののガレや丸太セクションなどの障害物はなく走りやすい。COMPクラスになると難易度高めのヒルクライム(剣士ヒルと八犬伝ヒル)が追加される。

そんなわけで飛ばせ飛ばせイケイケなコースだと思っていたので、適当に使い古しのタイヤで臨むつもりでした。
3日前までは…

でも木曜~金曜にかけてけっこう雨が降っていて、(もっと前から降ってたかも)
角のないAT81じゃコテンパンにされるな…と思いシンピンのM5B(ハイト140)を履いて行きました。
チュブリスはタイヤ交換がマジで楽。激推し。

フロントはド安定のix-07S
これ履いときゃ、まあどこでも偏差値55はいけるっしょ?みたいなタイヤ。

前日

前日はエキシビジョンでヒルチャレンジがあったり、下見があったけど参加せず。
WEXは前日スクールがあるんだけど、JNCC八犬伝では無いようだ。
E-BIKEの試乗会があってちょっと興味があったけど、これ以上乗り物にお金はかけられないので止む無くスルー。

アクアラインは100%渋滞するので、前日の夜に出発、会場最寄りのコンビニで車中泊をしました。
コンビニで手軽に車中泊できる国、日本。サイコーだ

当日

当日は9時からレース開始で、7時半~8時半の間で受付。
7時を目途に会場へ。

で、駐車場なんだが…はんぱねえ数のクルマ、クルマ、クルマ
停めるとこ、ねえじゃん…って思いながら会場内をグルグルすること10分、ちょうど剣士ヒルの真横に停められることに。

あぶねえ、あせったぜ…
(ヌチャヌチャの場所があるので、駐車する場所も気を使うのだ!)

サクッと準備してレースへ。
4stインジェクションだから混合オイル作ったりキャブセッティングしなくて良いからマジで楽。これが””人類の進歩””か…

レースのレポート

まず、参加台数が過去最高(今大会はアジア最大規模になったほどだ)なので、スタート直後のごった返し感がすごい。朝の山手線並み。

予想どうり激マディで、常にフロントタイヤが持ってかれそう&薄い接地感で安心して走ることが難しい環境だった。

1発目のヒルから登れない人、コケる人が続出しており、まさに阿鼻叫喚。
スタッフが止めに入ったりしてなかなかにカオスだ。

それでも新品のM5Bはすばらしい食い付きを発揮してくれて、滑って登れねえ!!ってなることは皆無でした。途中のウッズもありえん渋滞でしたが、斜面からでも発進できるM5Bと4stの鬼トラクションで余裕で通過。

なんだけど、渋滞しすぎたせいかまさかのコースカット。
ウッズセクションは無くなりましたw

ぼく
ぼく
ウッズは余裕だったので、かなり残念でした。

苦手だなって感じたのはダウンヒル。
マディ路面と合わさり、ホンマに走りにくい。
M5Bのおかげで減速は出来るんだけど、フロントがワダチに持ってかれそうで終始ノロノロで通過してました。
マディのダウンヒル、どうすればええんや…。ガンガン行こうぜが正解なのか…?

上の方ではヤチや池が何ヵ所か発生していて、埋まってる人が何人かいたけど(かわいそう…)ここもM5Bのおかげでアクセル開ければ普通に進んでく。問題なし。

やはり、何度も出てくるダウンヒルと、深めのワダチが苦手すぎる。
マディで走ることがほぼ無いから全然慣れてない。
一応、フロントアップ気味で走るとワダチを乗り越えながら走れるらしいんだが、そんな技量はないのでワダチをトレースしながら走る感じに。

友人K
友人K
COMPクラスの走りを見ると、やっぱ後輪荷重でフロントアップ気味で走る人が多かったな。

全体的にかなり走りづらいコースコンディションでしたが、100分走り切ることが出来ました!

結果はFUN総合では360台中の295位。いやーまだまだっすね。下位20%ってとこかー
今回は不慣れなマディレースってこともあって「コケずに走る」ってことに気を取られ過ぎて、「早く走る」ことが出来てなかったですね。いつも出来てないけど。

まずは半分ぐらいまで行けるように頑張るぞい!!

あ、それとマディの時はフロントもM5Bで行くと良いかもって思いました。

まとめ

JNCC八犬伝の参加レポートでした。
たぶんM5Bじゃなかったら死んでたと思います。

ショボい走りしかできませんでしたが、やっぱ僕はクロカンが大好きです。
次回はビッグバード高井富士、その次はGAIAが控えているので「早く走る」ことを目標に走ろうと思います!

以上!

[ad01]
[ad01]
似てるジャンルの記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です