レース・イベント

コマ図ラリーイベント、Door Of Adventureに参加します!


こんにちは、すじ肉です。
昔からやってみたかった、コマ図ラリーに、ついに、参戦いたします!

ところで、皆さんはコマ図ラリーというものをご存知でしょうか?
下の絵のようなコマ図を頼りに、指定されたルートをどれだけ早くゴールするかを競う競技です。

引用:https://doorofadv.exblog.jp/13210100/

数日間に渡って開催されることもあり、長距離レースになります。
パリ・ダカールラリーは最も有名で過酷なラリーレースですね。

www.youtube.com

モトクロスやエンデューロと違って、ルーティングスキルや整備スキルなど、バイクに関するあらゆるスキルを求められます。また、コースが走ってみるまで不明というのが最も異なる点でしょうか。

選手に与えられる情報はこのコマ図のみで、自分の経験や勘を頼りに走るしかありません。めっちゃワクワクしませんか!?

そんなコマ図レースをずっとやってみたいと思っていたんですが、ようやく初のコマ図ラリー参加が近づいてきました!

参加イベントはDoor Of Adventure 2018秋 鮫川村!

このイベントは初心者ウェルカムなラリーイベントで、タイムによる順位付けもありません。とにかく、コマ図ツーリングを楽しもう!というイベントです。

で、このイベントが東北にやってくるということなので、音速でエントリーしました!
場所は福島県の鮫川村。日程は一ヶ月後の10月6日~7日。

そろそろ準備をしなければいけない時期になってきたので、
道具やコマ図の運用方とか決めて記事にアップできればと思います!

f:id:sujiniku5150:20180909212753j:plain
似てるジャンルの記事

POSTED COMMENT

  1. mychan-ninja より:

    ミステリアスツーリングのラリー版ですね!
    (о^∇^о)

  2. namamono04 より:

    昔、自動車部にいたときにありました!コマ図! 距離合わないと泣きですね!(笑)

  3. sujiniku5150 より:

    >>2スト忍者さん
    たぶんそんな感じです!
    >>なまものさん
    自動車部だったんですか!!
    ルートミスは辛いけど、ラリーの醍醐味ですね(笑)

  4. zankin12yen より:

    ツインリンクもてぎのホンダコレクションホールで見たことあるやつ!
    バイクのメータに変な記号の紙が貼ってあるなーと不思議に思っていたんですが、コマ図っていうんですねー。
    Googleマップはヤフーカーナビでツーリングしてた私からしたら、コマ図を使ったら目的地に辿り着けなさそうw
    もし迷ったら、どうするんですか……これ?

  5. yujaaran より:

    富士山中で歩きでやりましたねぇ…
    ハンドルにくっつけられる小さい方位磁針って振動でダメになりそうなイメージ。
    んん?と思って戻ると逆の景色を見ることになるのでこんがらがる私は方向音痴。

  6. sujiniku5150 より:

    >ふんきちさん
    自分もカーナビゆるふわ勢なので、自信ないですねw
    迷ったら・・・わかるとこまで引き返すしかないと思います。
    >芋虫さん
    歩きのパターンもあるんですね!
    確かにハンドルにつけたら壊れそうですね。
    森の中だと景色の違いもわからなそうなので、楽しみですw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。